日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
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発表
統計的探究プロセスの学習指導に関する実践例
-探究サイクルを回すことを視野に入れて-
早川 和希飯島 康之
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2016 年 31 巻 8 号 p. 71-74

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抄録

小学校中学校の新学習指導要領より,現行の指導要領からさらに統計教育の拡充が見込まれる。その中で,統計的な問題解決は小学校段階から求められていくものとなる。同時に統計的な探究や問題解決を行うような過程では,多変数の分析を行うことも不可欠とも言われている。筆者が研究に関わった多変数を用いた実践の中で,結論に至った生徒が分析をし直したいという感想から,改善サイクルを回す活動を含む追実践が行われた。その実践を分析した結果,回すことによる統計的な思考の深まりがあった。また,この実践例でなく他の事例での検討,またサイクルの回る教材を開発することが今後の課題である。

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© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
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