日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
地学教育における防災・減災の取り扱いに関する研究
-教育史的、比較教育学的アプローチからの分析-
角島 誠磯﨑 哲夫
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2017 年 32 巻 4 号 p. 13-16

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抄録

本研究は、次期学習指導要領から導入される防災教育(防災や減災を合わせて防災とし、防災に関わる目標や内容、学習方法など)に関して、教育史的アプローチと比較教育学的アプローチから、実践に向けての示唆を得ることを目的とした。教育史的アプローチとして、わが国の戦後の中学校および高等学校学習指導要領(指導要項)における防災教育の扱われ方、比較教育学的アプローチとして、フランスとイギリスの中等教育段階における教育プログラムやナショナル・カリキュラムなどを分析した。そして、これらの分析結果や世界的な科学教育の動向なども勘案し、今後のわが国における防災教育の示唆として、その目標、学習内容、学習方法等について考察した。

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© 2017 一般社団法人 日本科学教育学会
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