日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
数学的に考える資質・能力の育成について
―言語化活動に焦点を当てて―
福田 聡秋田 美代
著者情報
キーワード: 教訓帰納, 言語化活動
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 32 巻 8 号 p. 37-40

詳細
抄録

算数・数学において,身に付けさせたい数学的に考える資質・能力として,基本的な概念や原理・法則の理解や数学的な解釈・表現・処理を行う技能が挙げられている。数学の特性から,子どもが現在の課題と既習のつながりを捉えて学習する姿勢を身に付けることで,数学の深い理解,数学的に考える資質・能力が高まると考えられる。そこで,本研究では言語化活動を通じて学習者一人一人が個々の課題に対する省察や,多様な解釈への気付きを促す指導方法を構築する。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top