日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
エルニーニョ現象を題材にしたアクティブラーニングの実践
松原 邦明隅田 学
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2018 年 32 巻 8 号 p. 45-48

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抄録

本研究では、高等学校地学基礎におけるアクティブラーニングの可能性を探り、実践を行 うことを目的とした。具体的には、「エルニーニョ現象」の単元で、高校2年生を対象 に、ジグソー法を取り入れた授業を行い、その効果を講義形式の授業を実施したグループと比較すると共に、アクティブラーニング形式の授業の効果について成績上位グループ・中位グループ・下位グループで比較を行った。その結果、アクティブラーニングを取り入れることにより、該当単元の知識の定着はもとより、図を読み取る力・他者へ情報を発信するスキルが高まることが期待されると共に、特に成績下位層に良い影響があることが明らかになった。

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© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
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