日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
米国の幼稚園・小学校段階におけるエネルギー教育についての研究
Picture-Perfect Scienceを事例として―
板橋 夏樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 1 号 p. 21-24

詳細
抄録

本研究では,幼稚園・小学校段階でエネルギー教育に関する科学絵本を活用した取り組みを行っているPicture-Perfect Scienceを事例にその特徴を調査した.その結果,以下の4点が明らかになった.

1)教育方法として,Bybeeによる5E教授法「関与Engage,探索Explore,説明Explain,精緻化Elaborate,評価Evaluate」の学習サイクルを導入している.

2)各章では,絵本の音読だけでなく,それに関連する各種の実験活動を含む探究活動を取り入れ,内容の理解を深める構造になっている.

3)エネルギーという用語を全面的に使用しているわけではない.事例とした2つの章では,太陽光に含まれる紫外線や風の働きの探究活動から,光エネルギーの移動や力との関係について理解させるようになっている.

4)探究活動の場面では,内容理解のために効果的な教師の「発問」を例示し,どの教員でも容易に実践できるような工夫をしている.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top