日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学生のSTEMのイメージに関する調査研究
今村 哲史佐藤 晴那
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 1 号 p. 25-28

詳細
抄録

本研究は,中学校第3学年の生を対象として,理科の単元「科学技術と人間」終了時に,STEM(科学・技術・工学・数学)の各領域のイメージ及びSTEM教育に関する認識の調査を行った.その結果,生徒はSTEMの各領域に対して関心が高く,魅力的で意義のあるものであるという好意的なイメージを持っていることがわかった.また,科学・数学・工学・技術の統合が「必要」であり「良い」ことであるという考えを持っているものの,それは「複雑」で「難しい」ことであるという認識も持っていることが明らかになった。さらに,中学校におけるSTEM教育の必要性についても生徒は肯定的であった.しかしながら,生徒には,はっきりとした工学のイメージがなく,工学の意義や内容について学習する機会を設ける必要があることもわかった.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top