平成30(2018)年改訂版高等学校学習指導要領の完全実施に向け,平成31(2019)年2月現在に至る平成20(2018)年度改訂版高等学校学習指導要領下のSSH指定校における探究的な学習活動の指導の取り組みを振り返り,整理しながら,とくに「理数探究」および「総合的な探究の時間」における効果的な探究的学習活動の指導法について模索した.この取り組みは具体的には,発見,検証,開発,他といった探究過程の節目々々にまで生徒達を成功裏に至らしめようとするとき,教員達のいったいどのような指導や支援が効果的なのか,学校は組織としていったいどのような指導体制を整えればよいのか,といった問いに対する答えの模索といえる.本研究は,未だ確固たる結論を導くには至っていない.従って,ここではこれまでの取り組みの現時点での中間報告とした.