日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価
―イメージマップ分析を通して―
細山田 祥太中山 迅真田 純子
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2020 年 34 巻 6 号 p. 33-36

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抄録

中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の取り組みにおいて,真田らが開発したゲーム形式の教材による授業が小学校第6学年の児童の学習に効果があることについて報告ずみであった.それを受けて,同じ地域の中学校第3学年の生徒を対象に同様の授業を行い,その効果をイメージマップ分析を通して評価した.その結果,多くの生徒が,食べ物の産地と農法が景観・環境の変化に与える影響を因果的に理解したことが確かめられた.

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© 2020 一般社団法人 日本科学教育学会
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