日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「証明」と「説明」の違いが生徒の印象および記述の違いに与える影響に関する分析
柴田 吉規御園 真史
著者情報
キーワード: 証明, 説明, 印象, SD法, 図形
研究報告書・技術報告書 フリー

2020 年 35 巻 3 号 p. 69-72

詳細
抄録

本研究は,「証明」と「説明」という表現の違いによる生徒の印象の違いと,「証明問題」と「説明問題」で生徒の解答に違いがあるのかを明らかにすることを目的とし,「『証明』と『説明』の印象調査」と「指示の違いによる記述の影響を調査する問題」を公立中学校3年生の142名に実施し,分析した.「『証明』と『説明』の印象調査」の結果,「証明」は「説明」に比べ否定的な印象が強いことが分かった.「指示の違いによる記述の影響を調査する問題」では,「証明」と「説明」の得点の平均値には有意な差がみられなかった.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top