日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校におけるSTEAM教育と校内研修の試み
北澤 武
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 6 号 p. 13-16

詳細
抄録

本稿では,年間を通じて児童1人1台端末を活用したSTEAM教育に取り組む都内小学校を対象に,この研究授業の評価や,研究協議会の在り方について検討した内容について報告する.具体的には,第一に,教員を対象とした事前事後の質問紙調査を実施し,教員のICT活用指導力について分析を行うことを試みる.第二に,電子ホワイトボード(Jamboard)を活用し,毎回の研究授業で「どの学習場面が,本時のめあての達成に影響を与えていたか」「本授業のどこがSTEAM教育であったか」の問いについて意見を共有し,デザイン研究アプローチに基づいて,デザイン原則を導くことを試みる.第三に,研究協議会後の振り返りとして,「研究授業と研究協議会を通じて,明日からの実践に向けて改善点やヒントになったこと」「講師や他の教員が発言したことを聞いて.自分とどのような相違点があったか」の問いを設定し,教員からの回答を試みる.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top