日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高等教育におけるSTEAM教育の実践と課題
ミニ科学博物館の展示制作を通して
江草 遼平木村 優里辻 宏子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 6 号 p. 9-12

詳細
抄録

本研究の目的は,人文系学部・学科に所属する学習者らを参加者としたモノづくりを中心とした実践を構築し,そのデザインメソッドの有効性について評価することである.STEAM教育の推進が叫ばれる現状において,人文系学部・学科におけるSTEAM教育の実現が課題の1つである.理数系科目に苦手意識を強く持つ傾向にある人文系学部・学科等におけるSTEAM教育のためのコースデザインの開発として,Learning by Designの枠組みに沿った実践のデザインを行い,SDGsの目標7「エネルギーをみんなに,そしてクリーンに」をテーマとして採用し,小学校児童を対象とするミニ博物館の展示製作を中心としたプロジェクト型の実践を行った.実践の結果,学生に想定された探究的活動と創造的活動の往還が見られた.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top