日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
STEAM教育の課題設定及び解決場面における統計データの読み取りと活用
木村 優里辻 宏子森田 裕介
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 6 号 p. 33-36

詳細
抄録

本研究の目的は,統計に関わる算数科での学びを基盤とし,その学習を実社会の問題の発見・解決に活用していく教科横断的なSTEAM教育の授業を考案し,その際の児童の実態を明らかにすることである.そこで,小学校算数科の統計的な内容,とりわけ,「D データの活用」の「②統計データの特徴を読み取り判断すること」に着目した.そして,実社会の問題として自動車の安全性を取り上げ,その問題解決のために,交通事故に関する統計データを読み取り,活用して,課題設定及び解決する授業を考案した.統計データの読み取りと活用に関する児童の実態を調査した結果,児童が設定した課題の約半数が統計データに基づいていたことが示された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top