日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校理科教育の生物領域における「感染症」教材選択の視点
アメリカ初等科学教育のCOVID-19に関する単元を事例として
荒谷 航平丹沢 哲郎郡司 賀透
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 6 号 p. 41-44

詳細
抄録

本研究の目的は,新型コロナウイルス感染症に関する第3-5学年用の単元「自分自身や家族,そして,コミュニティを大切にするために,どのような決断をすればよいか?」(Open Sci Edu, 2021)の特色を明らかにすることである.この単元の目標,構成,学習内容,評価,そして指導上の配慮事項について分析した結果,次の2点が特色として指摘された.1点目は,本単元の範囲が児童,家族,そして児童とその家族が属するコミュニティにまで及んでいることである.2点目は,新型コロナウイルス感染症に関わる様々な経験や感情に配慮しながらも,科学を軸として,科学と社会や個人との関係についての内容が取り扱われていることである.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top