日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高校3年生の興味プロフィールについての基礎的検討
長沼 祥太郎
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 37 巻 4 号 p. 189-192

詳細
抄録

本研究では今後の「理科離れ」研究の基礎資料とするために,近年注目されている「興味の複数性」の視点に立ち,高校3年生がどのような興味プロフィールを持っているのかを明らかにすることを目的とする.この目的のため,本研究では3つの興味(STEMへの興味,人文・社会科学(HSS)への興味,非学術的な興味)を測定する質問30項目を開発し,調査を行った.2022年7月に,高校3年生1,200名からオンラインで回答を集め,潜在プロフィール分析を用いて分析した.その結果,12種類の興味プロフィールが確認され,STEMに興味を持ちながらHSSには興味がない(プロフィール10),STEMに興味を持たずにHSSに興味を持つ(プロフィール11)など多様なプロフィールが見られた.また,プロフィール内の性別やコース所属にも差が見られた.STEMへの興味が低い生徒の興味を向上させるために,HSSへの興味や非学術的な興味は,①利用可能な資源であり,競合しない,②利用可能な資源であるが,競合して低下する,という2つの可能性が考えられる.そのため,仮にSTEMへの興味を高める介入を実施した場合には,女性や文系コース所属者の興味の構造を大きく変えてしまう可能性があることに留意すべきかもしれない.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top