本研究の目的は,我が国の高等教育において求められるSTEAM教育と人材の特徴を明らかにすることである.STEAM教育関連事業を掲げている14件の高等教育機関を取り上げ,STEAM教育関連事業の種類,事業の目的と概要,STEAM教育の定義,STEAM人材の定義を比較した.その結果,STEAM教育関連事業の種類として,センター,プログラム,教育指針,環境デザインが挙げられ,事業の種類は多岐に渡っていた.また,STEAM教育関連事業の目的について,STEAMを明示的に示し,教育理念の中核として位置づけるものと,STEAMを明示せずに,社会実装や学際的な連携,人材育成といった広い枠組みで研究・実践等を展開するものの2種類がみられた.さらに,高等教育におけるSTEAM教育は,S,T,E,A,Mの各要素を横断的・統合的に捉え,文理を融合し,実社会の課題を解決しようとするような教育であること,高等教育におけるSTEAM人材は,課題解決力や価値創造力,社会貢献力といった形で社会変革を目指すことができる人材を表していることが示された.