学校ソーシャルワーク研究
Online ISSN : 2758-5018
Print ISSN : 1881-9788
研究ノート
不登校事例におけるソーシャルワークの実践
―エコマップを用いた役割評価を中心に―
大西 良
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 5 巻 p. 55-67

詳細
抄録

本研究は,不登校事例における様々な相互の関係性を,「人と環境の相互作用」の観点から把握することによって,関係性の中で展開される学校ソーシャルワーカー(以下,SSWerとする)の役割を明らかにすることが目的であった.
分析の結果,①SSWerは,「仲介者」,「力を添える者」,「代弁者」,「組織者」,「促進者」の役割を担っていること.また,②SSWerは社会資源についての正確な見極めを行い,さらに適切に繋ぐことによって,ミクロレベルからマクロレベルにかけての包括的な連携ネットワークを構築していく役割を担う存在であったこと.さらに,③SSWerは学校において様々な関係を明らかにしていく際,エコマップを使用することが大変重要な役割であることを示唆した.

著者関連情報
© 2010 日本学校ソーシャルワーク学会
前の記事 次の記事
feedback
Top