日本ソフトウェア科学会大会講演論文集
Online ISSN : 1349-3515
ISSN-L : 0913-5391
日本ソフトウェア科学会第19回大会
セッションID: 3C-3
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3次元ビジュアルプログラミング環境における視覚化手法
*岡村 寿幸田中 二郎
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抄録
我々は,プログラムを3 次元オブジェクトを用いて視覚化する,3 次元ビジュアルプログラミングシステム“3D-PP” の開発を進めている.3D-PP によって視覚化されるGHC プログラムが理解しやすいものであるためには,引数の区別の容易さ,引数の入出力モードの明示,オブジェクトの分散防止が重要である. これらを実現する手法として,引数を表し,引数の入出力モードを明示するオブジェクトを付加する手法と,オブジェクトの中にオブジェクトを入れ,分散を防止する,オブジェクトの階層表示の手法を提案する.また,これらの手法を3D-PP 上に実装した.
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© 2002 日本ソフトウェア科学会
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