交通工学論文集
Online ISSN : 2187-2929
ISSN-L : 2187-2929
特集号A(研究論文)
自転車を追い越す自動車の走行挙動に着目した車道混在型道路の検討
辰巳 浩吉城 秀治堤 香代子木佐貫 潤也水尻 翼
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 7 巻 4 号 p. A_8-A_14

詳細
抄録

自転車と自動車を車道で混在通行させる「車道混在」は、両交通の安全性や円滑性について特に留意する必要がある整備形態といえる。本研究では、自転車を追い越す自動車の挙動に着目し、片側 1 車線の車道混在型道路で、どの程度の車線・路肩幅員でどの程度の交通量であれば自動車の走行に影響を及ぼさないかを検討した。

普通車のみが走行する仮想空間での走行実験から、路肩のない車線幅員が2.75mの道路では、実験を行った交通量の範囲においてはどの水準の交通量でも車道混在としての通行形態は影響が生じることが明らかになった。路肩幅員が0.5m確保されている場合では、750台/hまでの交通量であれば影響は生じず、さらに車線幅員が3.00mで路肩幅員も0.75m確保されている道路では実験を行った交通量の範囲においては影響は生じないことを明らかにしている。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 交通工学研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top