主催: 一般社団法人 交通工学研究会
会議名: 第42回交通工学研究発表会
回次: 42
開催地: 早稲田大学(東京都)・オンライン同時配信
開催日: 2022/08/09 - 2022/08/10
p. 283-287
高速道路での逆走の原因の一つに IC 出口部への誤進入が挙げられる。本研究では一般道路から交差点を経由して IC 入口へと進むルートの進路誘導を目的とした、カラー舗装や文字による路面標示の比較評価を行った。カラー舗装は全面、両側、無し、交差点内は実線、破線、無し、高速入口部は文字標示の縦配置、横配置、無しとし、3×3ラテン方格により9サンプルを作成し、ドライビングシミュレータを用いた評価実験を行った。その結果、誘導効果への影響が最も大きいのはカラー舗装のタイプであり、全面舗装が最も評価が高いものの、両側舗装でもその6割の効果があることが分かった。交差点内では実線が最も評価が高く、破線はその5割程度の効果であった。