主催: 一般社団法人 交通工学研究会
会議名: 第44回交通工学研究発表会
回次: 44
開催地: 日本大学(東京都)・オンライン同時配信
開催日: 2024/08/07 - 2024/08/08
p. 202-209
タイのラウンドアバウトの安全性を評価する際には,自動二輪車の混入率が高い点など先進諸国と異なる交通特性を考慮することが重要である。そこで,本研究では,タイのプリンスオブソンクラ大学内のラウンドアバウトを対象に,各走行車両の走行軌跡を衝突エネルギーの観点から危険か危険でないかを判別した。また,危険であると判別された走行軌跡を用いて,ラウンドアバウト内での危険な地点の抽出を行い,その要因について考察した。その結果,ラウンドアバウトの環道への流入部及び西部に危険な地点があることを確認した。