抄録
2018年から当社は米国レースに参戦するSAMURAI SPEEDにCNF素材を提供し,レースに出場する電気自動車にCNF素材を用いたパーツを実装することで,社会実装のための評価をおこなっている。毎年実装箇所の拡大や,新たなCNF素材の実装を進め,2022年にはドアミラーにCNF複合樹脂,ボディにはCNF成形体,CNF連続成形体を実装して,軽量化に貢献してきた。また過酷な環境での走行でも通常車両と同様,耐久性においても支障なく走行することができた。レース車両のボディで使用したCNF成形体はCNFとパルプ繊維を複合化しシート化した材料で汎用プラスチックを大きく上回る力学特性を有する。またCNFとパルプのみで構成されているので環境対応型の素材である。ドアミラーで使用したCNF複合樹脂,ELLEX-R55はセルロース濃度55%まで高めたCNF複合樹脂である。樹脂のフィラーとしてセルロースを複合化することにより樹脂補強効果が得られるため,減プラスチック効果が期待できる。植物由来,高強度,高弾性,リサイクル性というCNFの特性を活かし,プラスチック削減,車両軽量化によるCO2削減に貢献するとともに,当社では2024年以降の中期事業計画でのCNF事業の拡大を図っていく。