Journal of UOEH
Online ISSN : 2187-2864
Print ISSN : 0387-821X
ISSN-L : 0387-821X
看護大学におけるカリキュラムの構想
大津 ミキ松田 明子
著者情報
ジャーナル フリー

1982 年 4 巻 4 号 p. 527-532

詳細
抄録

看護教育は, アメリカ, 我が国いずれもほぼ同年代に発足した. しかし, その後の発展はそれぞれの社会の諸事情により, 著しい差が出てきている. その理由は, アメリカでは, 早くから大学教育制度が整えられ, 看護の質的向上を図ってきた. このことにより看護の研究者を生み出し, 独自の看護論を展開させた. 生み出された看護論は, 看護教育の基礎となる統合カリキュラムを構築した. ここにいたるまでのカリキュラムの発展の過程をふりかえると共に, これからの看護婦の役割と責任について探求したい. それは, さらに新しいカリキュラム構築へと循環するからである.

著者関連情報
© 1982 産業医科大学
前の記事 次の記事
feedback
Top