2016 年 36 巻 141 号 p. 21-26
ソーシャルメディアにより,人々が自身の興味,活動内容,社会問題や商品に対する主観的意見などを,いつでもどこでも発信できるようになって久しい.文章だけでなく,写真や動画,ユーザ間のコミュニケーション,さらには位置情報までも含めた膨大データが日々生み出されている.時間・社会状況とともに変化する人々の生の声は,製品,人物,政策等の評判,社会インフラに対する意見など,マーケティング,社会分析,都市計画など様々な観点から重要なデータになる.本稿では,著者らがこれまで構築してきたソーシャルメディア時系列解析のための3次元情報可視化システム群(1.ブログ上のインフルエンサー追跡システム,2.係り受け解析を用いた話題追跡システム,画像のクラスタリングを用いたトレンド可視化システム,放送・Web間の話題伝搬追跡システム,位置参照表現に着目したイベント時空間可視化システム)に関して,探索事例を中心に紹介する.