化学と教育
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化学教育ソフトウェア作成のためのノウハウ(<特集>話題を探る)
吉野 輝雄
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1992 年 40 巻 9 号 p. 580-584

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抄録

教育の現場にコンピュータの利用が広がってゆくと, 教師は市販のソフトを使うだけでなく, 自らプログラミングを行う必要も多くなるであろう。プログラミングはコンピュータ言語で1行ずつ書き上げてゆく作業であるが, 出来上がったソフトは, コンピュータの仕組みを知らない人でも簡単に使えるものでありたい。ここにプログラミングの苦心があり, また知恵の出しどころである。そこで以下, 「可変機能」の技法やウインドー・メニューの作成法などの実用的なソフトのつくり方を紹介する。

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© 1992 公益社団法人 日本化学会
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