化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
子どもの学びにそくした理科教育を考える視点(理科教育と化学教育の接点を探る)
森本 信也
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2001 年 49 巻 5 号 p. 250-252

詳細
抄録

一般的に, 子ども一人ひとりは自然事象について多様な考え方を構成している。具体的に, 子どものこうした考え方に依拠した理科授業の展開を図るとき, 彼らは意欲的に学びを進めた。また, その結果, 科学概念は教科書の情報を丸ごと受容した形ではなく, 子どもの視点から咀嚼した形で理解された。国際数学・理科教育調査に顕著に現れている, 中学生のいわゆる「理科嫌い」という問題を教育実践的に解決する上において, こうした事実は有用な視点を与える。

著者関連情報
© 2001 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top