化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
化学の授業と学習の今日的課題(理科教育と化学教育の接点を探る)
堀 哲夫
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2001 年 49 巻 5 号 p. 253-255

詳細
抄録

化学教育の授業や学習の問題点の一つは, 演繹的に原理や概念をまず教え, それを使いこなすことによって理解させることにあった。その結果, 内容の詰め込みによる消化不良などが起こっていた。二つめの問題点は, 学習者に学習による変容を意識化させてこなかったため, 学習者がその意味を感得できにくかったことである。それらを克服するために, 学習の意味を感得できる演繹的及び帰納的方法を融合した授業や学習, 学習による変容を自覚できる評価の具体的方法を提言する。

著者関連情報
© 2001 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top