化学と教育
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工学部における化学教育の取り組み : 山形大学工学部物質化学工学科の例(ヘッドライン:化学教育フォーラム-大学基礎化学教育の新しい方向を探る)
泉 多恵子
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2005 年 53 巻 7 号 p. 374-377

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抄録
山形大学工学部物質化学工学科における化学教育は,JABEEの技術者教育の考え方を取り入れて,様々な取り組みがなされている。社会の要求を考慮した科目見直しによるデザイン科目や理系日本語科目の新設,コミュニケーション能力の育成,また,学生による授業評価や教員同士による授業参観の実施等,従来の大学教育のやり方にはなかった取り組みを進めている。教員の教育に対する意識を変えることが,それらを進める原動力である。
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© 2005 公益社団法人 日本化学会
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