化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
新しい観点では化学の授業をどう重視しているか(ヘッドライン:第22回化学教育フォーラム「新しい高等学校化学の教育課程に向けて」)
北野 賢一
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2015 年 63 巻 6 号 p. 286-287

詳細
抄録

高等学校では平成24年度より新教育課程に移行し,新教育課程で3年間理科を学んだ生徒が3月に卒業した。今回の学習指導要領改訂の基本的な考え方は,「基礎的・基本的な知識・技能の習得」,「思考力・判断力・表現力の育成の重視」,及び「学習意欲の向上」である。これらを踏まえ,この3年間「確かな学力」を身に付けさせる授業を目指して取り組んできた実践について報告する。

著者関連情報
© 2015 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top