化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン 続・化学の理論を高校でどう教えるか
中等教育化学における「化学反応とエネルギー」の現状と課題
今井 泉
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2017 年 65 巻 9 号 p. 428-431

詳細
抄録

現行の中学校理科や高等学校理科の基礎科目「化学基礎」において,「熱量とエネルギーと仕事」を関連させた内容が存在しないことは,基礎を付した科目に続いて学ぶ「化学」の「化学反応とエネルギー」を指導する上で大きな問題である。本稿ではその点を踏まえ,大学の一般化学とのギャップを埋める発展的な内容(エンタルピー変化,エントロピー変化,ギブズエネルギー変化)を含む熱化学指導について提案する。

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top