化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン 初等・中等教育における化学教育を考える―教員養成の立場から
理科専攻でない学生対象の小学校理科教育の工夫
松原 静郎
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2019 年 67 巻 3 号 p. 102-105

詳細
抄録

スポーツ系学部における,小学校教育職員免許状取得のための,理科教育関係の科目における工夫について紹介した。その工夫として,第一に観察・実験活動を多く取り入れていること,第二に学修意欲向上のための方策として地域の教育委員会指導主事に講演をお願いしたり,教員採用試験に関係した問題集を使用したりしていること,第三に学生主導型授業を導入していることを示した。学生主導型授業に関しては,学生のアンケートからこの授業方法が評価されていることを示した。

著者関連情報
© 2019 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top