化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン STEM/STEAM教育と化学
STEM/STEAM教育の基本的な考え方
—海外の現状と日本の状況について—
熊野 善介
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2021 年 69 巻 8 号 p. 316-319

詳細
抄録

STEM/STEAM教育の基本的な考え方を理解するために,米国のSTEM教育の変遷の概略と21世紀型資質・能力をどのように捉えたか,特に,どのように工学的思考を科学教育の中に埋め込むこととなっていったのかを追求した。それらの最近のSTEM教育の理論と実践を大まかに捉えながら,日本の状況を踏まえ,今後の提案を行った。

著者関連情報
© 2021 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top