化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン STEM/STEAM教育と化学
STEM/STEAM教育のカリキュラムと理科(化学)の学習
胸組 虎胤
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2021 年 69 巻 8 号 p. 320-323

詳細
抄録

STEM〔Science(科学), Technology(技術), Engineering(工学), and Mathematics(数学)〕教育と,そこにArts(芸術またはリベラルアーツ)を加えたSTEAM教育はともに関連学問分野(教科)を統合的に扱う教育である。これらのアメリカ発の統合的教育は,まさにSTEMを幹(枝を出す主軸)に据えて思考し行動し,創造と革新を生み出せる人間を育てることを目的とする。本稿では日本の理科教育の中にも見られていたSTEM的,STEAM的特徴,さらに,化学に関連した実践の提案も行う。

著者関連情報
© 2021 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top