p. 266
若者の着装に対する意識を明らかにするために、大学生を対象にアンケート調査を行い検討した。身体意識、雑誌の購読、衣服の購入、衣服の選択、衣服への関心等の着装行動に関する60項目について、「非常にあてはまる」から「まったくあてはまらない」までの5段階で評定させ、統計処理を行い検討した。60項目のうち44項目で男女の有意な差がみられ、女子はファッション情報を得るために雑誌を購読しており、コーディネートを参考にし、衣服の購買欲を高めていた。因子分析の結果、ファッション情報を得ることに関する因子、おしゃれへの関心とおしゃれによる気持ちの豊かさなどに関する因子、自分の容姿やセンスの評価に関する因子、流行や芸能人が着用している衣服への関心に関する因子などが抽出された。