形態・機能
Online ISSN : 1884-6084
Print ISSN : 1347-7145
ISSN-L : 1347-7145
医療従事者養成教育におけるWeb Forumの有用性
―学生主体型の協調学習の構築に向けて―
藤本 悦子井尻 吉信原田 昭子横山 正子
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 4 巻 1 号 p. 3-11

詳細
抄録

本研究の目的は、栄養系学部教育において、協調学習の推進を目的として、電子掲示板上で解剖生理学の科目に関連した学習デスカッション (Web Forum) を行い、その有用性を明らかにすることである。学生を4人ずつに編成し、1グループにひとつ、解剖学に関するテーマについてのレポートを課し瓦提出されたレポートを電子掲示板にリンクさせ、その内容について学生に自由な発言を促した。
Web forumの学習効果を検討するために、Webに書き込まれた内容を検討すると同時に、学生に対して発言頻度や勉強態度を問うアンケートを実施した。その結果、以下のことが判明した。1.半数以上の学生が電子掲示板の60%以上を読み、約80%の学生は、何らかの発言をしていた。2.学生達はWeb Forumに参加し質問に回答するために、専門書を積極的に読み主体的に学習していた。3.携帯電話のカメラを使って実習プレパラートを顕微鏡撮影し、その像をWeb Forumにアップロードするなど、勉学に向けて工夫を凝らし、楽しみながら学習を深めていた。4.柔軟な思考と自らが目指す職種からの視点を引き出していた。5.正規の授業外の時間にも学習を継続していた。
以上から、本研究で構築したWeb Forum法は学生の主体性と学習能力を高め、学習内容に深みを持たせる点で、コ・メディカル教育に有用であることが示唆された。

著者関連情報
© コ・メディカル形態機能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top