経済論叢
Online ISSN : 2758-3988
Print ISSN : 0013-0273
論文
新興国における小売業の発展の特徴に関する一考察:サービスイノベーションの観点から
Thi Tuyet Nhung TRAN
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2024 年 198 巻 S 号 p. S19-S30

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抄録

本稿は新興国における小売発展の特徴をサービスイノベーションの観点から考察・理論化する試みである。新興国における小売業の発展は近年顕著であり,小売業態の革新,流通チャネルの構築,歴史的変遷,小売企業の国際化等という多くの観点からは議論されてきたが,サービスイノベーションという観点では十分議論されていない。また,研究対象の主流が先進国であるため,新興国を対象にした研究が不足している。新興国は独自のコンテキストを有しており,先進国に基づいて開発された理論を適用するのではなく,新興国のコンテキストに見合った新しいフレームワーを開発する必要がある。そのため本稿では,特に東南アジアの新興国であるベトナムの小売業を事例に挙げ,サービスイノベーションの観点から考察を行った。その結果,新興国における小売発展の特徴として顧客経験及び価値共創という軸で多くの革新が行われ,近代的小売業と伝統的小売業が共存するデュアルモデルがあることを明らかにした。これにより,新興国における小売発展の特徴について新たな論点を加えることができたと考える。

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© 2024 京都大学経済学会
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