日本健康医学会雑誌
Online ISSN : 2423-9828
Print ISSN : 1343-0025
資料
介護学生を対象にしたグループホームに関するアンケート調査とテスト連動型動画講義による理解度向上
吉岡 利紗道原 明宏
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 31 巻 4 号 p. 507-514

詳細
抄録

専門学校の介護学生(1・2年生)を対象としてグループホームの認知に関する3項目の質問と理解を試す10項目のテスト(100点満点)からなるアンケート調査を行った。次に,テストの内容に関連した動画講義を実施後,理解に関する10項目のテストを再度行った。対象者の多くはグループホームについて,1年前期の授業で認知していることが明らかとなった。グループホームの理解度に関するテストは1年生が平均47.6点,2年生が平均55.6点であり,学年が進むにつれて理解度は高まっていた。しかし,70.0点に達していなかったことから,高理解度は得られていないと判断した。動画講義実施後の再テストの平均点は1年生が84.1点,2年生が94.7点であり,講義前と比較して大幅な理解度の上昇が認められた。以上の結果から,テスト連動型動画講義は介護学生のグループホームの理解に関して効果的であり,補講教材として利用できる可能性が示された。

著者関連情報
© 2023 日本健康医学会
前の記事
feedback
Top