著者所属:(株)日立製作所日立研究所 (株)日立製作所日立研究所 (株)日立製作所笠戸工場 (株)日立製作所水戸工場
1984 年 50 巻 450 号 p. 297-306
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
輪軸支持装置の遊間、台車回転抵抗装置の遊間およびヒステリシス特性、車輪・レール間クリープ力の飽和特性などの非線形要素を考慮して一般のボギー車両のだ行動の力学モデルを立案し、運動方程式を誘導した。また、数値例について、粘着係数、台車回転抵抗装置の遊間および輪軸支持装置の遊間を変化させたシミュレーションを行い、その結果が実際と一致した傾向となることを示し、立案した力学モデルの有用性を明らかにした。
機械学會論文集
日本機械学會論文集
日本機械学会論文集 A編
日本機械学会論文集 B編
日本機械学会論文集C編
日本機械学会論文集B編
日本機械学会論文集A編
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら