広報研究
Online ISSN : 2435-9882
Print ISSN : 1343-1390
企業博物館における娯楽とコーポレート・コミュニケーションの 両立に関する考察
高柳 直弥 粟津 重光
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ジャーナル オープンアクセス

2021 年 25 巻 p. 32-47

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抄録
本稿は、近年の企業博物館が備える特徴として増加しつつある、娯楽施設としての傾向に関する考察 である。博物館が公衆の娯楽に資することは、法律や国際会議における定義においても確認できる。また、 博物館に関する研究において、娯楽は教育という社会的役割を博物館が担う上で補完するものとしても議論 されてきている。このような議論をふまえて、本稿では企業博物館の実態に関するアンケート調査や訪問調 査、施設の公式 HP 等の調査、旅行クチコミサイトのクチコミ内容の調査を実施し、企業博物館が娯楽施設 としての役割を担いつつ企業ブランディングを実現することができる企業のコミュニケーションの手段の 一つであることを明らかにする。
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© 2021 日本広報学会
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