コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 教育とコンピュータの適切な関係 ―教育論と方法論から―
ICTを活用して深い学習を支援する
寺尾 敦
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 33 巻 p. 28-33

詳細
抄録

教育実践の中心的目的(原点)のひとつは,深い学習を支援し,深く学ぼうとする学習者を育てることである。アクティブ・ラーニングおよびICT活用という2つの新しい潮流は,深い学習を自動的に保証するものではない。一方で,知識伝達に焦点をあてた伝統的な講義は,必ずしも浅い学習につながらない。教育の原点に立ち返ることで,表面的な学習活動に惑わされることなく,授業を柔軟にデザインすることができる。こうした授業デザインの一例として,ICTをアクティブ・ラーニングに取り込んで深い学習の達成を試みた,初等統計学の授業を紹介する。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top