コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
論文
多人数クラスにおける記述式小テストを支援するシステム
―学生の理解状況をすばやく把握するためのインターフェイス―
大庭 知也 高瀬 治彦川中 普晴鶴岡 信治
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 39 巻 p. 86-91

詳細
抄録
 本稿では,多人数クラスにおいて,記述式の小テスト(講義中に学生の理解状況を把握するために行う簡単な演習)を実施する講師を支援するシステムを提案した。提案システムは,学生の多数の記述式の解答文の概要(主要な記述・その概数)を,講師が素早くとらえることができるように,自然言語処理を用いて解答を整理して提示する。システムは三種類のインターフェイス(解答群に含まれるキーワードの表示,キーワードの使われ方の表示,解答全文の表示)により解答群を講師に提示する。実際の小テストの解答を用いた実験により,提案システムの各機能が有効に働き,講師がすばやく解答群の概要をとらえることができることを確認した。
著者関連情報
© 2015 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top