コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集「ロボットを活用した教育実践と可能性」
エンゲージメントを引き出す学習支援ロボット
柏原 昭博
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 46 巻 p. 30-37

詳細
抄録

 ロボットを学習支援に用いる場合,学習支援メディアとしてのロボットの適性を見極めることが重要である。本論文では,主体的学習を支えるエンゲージメントに着目し,エンゲージメント促進にロボットが適していることを示した上で,ロボットによる学習支援をいかにデザインするかについて論じる。また,エンゲージメントが学びの鍵となる文脈として,(1)コミュニケーションを要する英文読み合い,(2)学習者の注意・集中を要する講義を取り上げ,それぞれの文脈におけるエンゲージメントの要因を分析し,エンゲージメントを引き出す支援を実装した英文読み合いロボットパートナーおよび講義ロボットについて論じる。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top