NPO法人企業教育研究会
敬愛大学 国際学部
千葉大学 教育学部
千葉大学 国際教養学部
ソフトバンク株式会社 CSR統括部
2019 年 46 巻 p. 92-95
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
動画共有サービスが広まる中,子どもたちがトラブルに遭う事例も見られるようになっている。そこで本研究では,動画配信に関するトラブルを題材とした情報モラル授業プログラムを開発した。小学校5・6年生に授業を実践した結果,動画配信についての認識を問うた事前・事後アンケートの結果に有意差が見られ,自由記述には自分なりの意見をもてた児童が多いことが示された。他方,授業内での話し合いの仕方については検討の余地がある。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら