コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践報告
動画配信に関するトラブルを題材とした情報モラル授業プログラムの開発
―小学校高学年を対象とした実践―
竹内 正樹 阿部 学藤川 大祐山本 恭輔齊藤 剛
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 46 巻 p. 92-95

詳細
抄録

 動画共有サービスが広まる中,子どもたちがトラブルに遭う事例も見られるようになっている。そこで本研究では,動画配信に関するトラブルを題材とした情報モラル授業プログラムを開発した。小学校5・6年生に授業を実践した結果,動画配信についての認識を問うた事前・事後アンケートの結果に有意差が見られ,自由記述には自分なりの意見をもてた児童が多いことが示された。他方,授業内での話し合いの仕方については検討の余地がある。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top