コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践報告
高等学校における教科横断的なインターネット依存改善のための授業実践
鶴田 利郎 石川 久美子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 47 巻 p. 65-68

詳細
抄録

 本研究では,教科横断的な学習を取り入れた高校生のインターネット依存を改善することを目的とした単元の開発を試みた。そしてS高校において1年生126名を対象に,情報,保健,理科,家庭,国語科とホームルームを横断させた授業を行った。その後,生徒の依存傾向及びインターネットの利用行動の変容について分析を行うことで,授業実践の成果と課題について検討した。その結果,生徒の依存傾向や利用行動は全体的に改善されていることが確認された。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top