コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践論文
教員養成課程における授業でのIoT教材を用いたプログラミング体験に関する一考察
山本 朋弘佐藤 和紀礒川 祐地遠藤 みなみ堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 48 巻 p. 58-63

詳細
抄録

 小学校教員養成課程の大学生を対象に,IoTセンサー教材(以後:IoT教材)を活用した小学校6年理科の授業を体験させ,映像教材を視聴させる授業との比較を通じて,小学校プログラミング授業への動機付けや授業目標を大学生がどのように理解したかを検証した。アンケート調査を分析した結果,動機付けモデルの4要因全てで,IoT教材の活用がプログラミングへの動機付けに有効であり,プログラミング教育の目標理解を深化させることにつながる可能性が明らかになった。また,センサーを用いた身の回りの機器等に関する記述式回答を分析した結果,IoT教材を用いたプログラミング体験によって,機器等の動作や制御をイメージしやすく,順序立てて説明しやすい結果がみられた。

著者関連情報
© 2020 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top