2021 年 51 巻 p. 87-92
本研究では,4人グループでの英語プレゼンテーションの活動準備において,ICT端末を1人1台使用することと,4人に1台使用することの両方を経験した中学生にアンケート調査を実施し,自由記述による回答を分析することにより,端末数の違いや1人1台環境下で活用した共同編集機能が,生徒の準備への参加態度に及ぼす影響を検討した。主に,1人1台環境では作業を効率的に行えたり,英語学習においても肯定的な影響を与えたりするが,コミュニケーション不足になりがちになる一方,4人に1台環境では作業効率は前者ほど高くないが,グループ内でのコミュニケーションが活発になり,よりグループの協力体制を築きやすくなることが分かった。結果を総合し,英語プレゼンテーション活動時の端末使用について例示した。