コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
研究論文
学級の「1人1台端末」環境における教員のルールづくりの傾向と要因の分析
酒井 郷平 田中 奈津子髙瀬 和也中村 美智太郎
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 p. 52-57

詳細
抄録

 本研究では,小中学校教員を対象に1人1台端末環境における教員のルールづくりの傾向と要因を明らかにすることを目的とした調査を行った。その結果,①教員歴が長くなるほど低学年で利用制限・端末管理ルールを設定する教員が減ること,②指導自信が高くなるほど高学年で利用目的ルールを設定する教員が増えること,③活用度が高いほど中学年で利用制限ルールを設定しない教員が増えることが明らかとなった。これらの結果から,1人1台端末環境において教員がICTに関するルールづくりを推進していくための展望や課題についての示唆が得られた。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top