コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践論文
音楽鑑賞授業における生成AIの活用可能性
―小学校音楽科におけるファクト・チェックを前提とした授業実践より―
北川 真里菜
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 57 巻 p. 60-65

詳細
抄録

 本研究では,音楽鑑賞授業における生成AIの活用可能性について考察するため,小学校音楽科におけるChatGPT-3.5を用いた鑑賞授業の実施とその検討を行った。授業では,ChatGPTが示した楽曲の情報のファクト・チェックを前提として鑑賞活動を行い,下学年の児童に向けた楽曲の紹介文を作成する活動を実施した。本授業実践の振り返りより,生成AIの活用可能性として,音楽鑑賞時の視点の明確化,鑑賞の対象となる楽曲への関心の広がりの促進,メディア・リテラシーの育成,自らの感受や価値等を相対化するツールとしての位置付け,の四点が見出された。

著者関連情報
© 2024 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top