教育学研究
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特集 グローバル化と教育内容
グローバル時代のシティズンシップ教育—問題点と可能性:民主主義と公共の論理—
池野 範男
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2014 年 81 巻 2 号 p. 138-149

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抄録
 本稿では、現代のグローバル社会におけるシティズンシップ教育を構成員教育の一形態と考え、構成員教育の類型化を行い、現代のシティズンシップ教育の位置を特定化する。その上で、現代のシティズンシップ教育の多様な形態を整理し、3タイプに大別し、それぞれの課題と可能性を検討する。その結果、現代に求められているシティズンシップ教育は、これまでの目標であった市民になるや市民に育てることではなく、公共空間を形成する人を作り出すことを目標にしていると主張する。
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© 2014 日本教育学会
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