教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難
グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに
植松 千喜
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 90 巻 1 号 p. 13-24

詳細
抄録

 本稿は、米国の多文化教育のペダゴジーの実践記録や教師の語りに着目し、教師が「生徒の声」を聴こうとした際に直面する困難を明らかにした。グレゴリー・ミッチーの実践記録やそれに続く彼の研究を比較検討することで、生徒たちと文化的な重なりをもつ教師であるがゆえにかえって「声」を聴きづらくなる場合があることや、「声」を聴くことと学力保障によるエンパワメントを両立することの困難が示唆された。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top