教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
測定の時代における「個性」概念の再考
ジョン・デューイの1920年代から1930年代の思想変遷を手がかりに
梶川 萌
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 90 巻 1 号 p. 1-12

詳細
抄録

 本稿の目的は、測定の技術をめぐるジョン・デューイの洞察を手がかりに、そこで個性概念がどのようにとらえられているのかを明らかにすることである。デューイにおいて、個性と測定の技術とのかかわりは、知能テスト批判を契機として1920年代に問われ、産業化社会や物理学の発展等の社会状況を背景に1930年代を通じて考察が深められた。その際、個性概念の内実が多元性を有するものから予測されえなさの源へと変化したことが明らかとなった。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本教育学会
次の記事
feedback
Top